3月の授業から
毎月キッズアートで行っている授業の内容を子供さんたちのアートワークと一緒に紹介していきます。
(Read Moreを押してポストを開いてください。)
3月のキッズアートでは。。。
*小麦粉粘土を使って遊んだり、レリーフを作りました。 レリーフは浅彫りとも言い、平たい面の中に浅い凹凸をつけて立体を表すものです。人の顔を前と横から見て立体を意識して作ってもらいました。
*マーブリングは水の中に墨をストローで流し込み、水の流れで出来る模様をペーパーに写し取るものです。 思いがけない模様ができて、お子さんたちはびっくりしながら「ここにハートがある」とか「ピカチューのOOOが居る」などと言っていました。
*アニメやイラストを描くソフトを使ってパソコンアートを体験してもらいました。お子さんたちは、はじめはカーソルを目的のアイコンに合わせるのが大変そうでしたが、機能を覚えるのも早く、感心しました。
その他。。。
*瓶や松ぼっくりのついた松の枝を写生。
*水槽の中のお魚さんを描きました。 お魚と水槽は別に描き、切り抜いたお魚を水槽の絵の中にレイアウトして貼りました。
3月1日に第47回世界児童画展の入選発表があり、4名の方が入選しました。
*臼井柊稀くん 4歳 「ぼく、日本にいったよ」 入選
*福田丈瑠くん 5歳 「ぼくのロケットはっしゃ」 入選
*北川海里くん 6歳 「ゴーゴー!カーレース」 入選
*宮原楓くん 小1 「かぞくのストレッチ」 入選
おめでとうございます!
3月11日に第19回カナガワビエンナーレ国際児童画展の入選発表がありました。
*星颯斗くん 4歳 「クワガタ」 入選
*荻窪しおのくん 7歳 「おどる人形」大賞{全24,572作品のトップ(同順位者3名の1人)に選ばれました}
*ゆんるなちゃん 8歳 「自撮り」 入選
おめでとうございます!
3月末までのアートコンクール応募のご案内をPhiten様とロサンゼルス仏連様より頂き、全員の方にはお知らせできませんでしたが、数名の方が応募されました。 Phiten様のテーマは「イースタータマゴの塗り絵」 ロサンゼルス仏連様は花まつりのアートコンテストで、テーマは「私の宝物」でした。